Marumiの毎日

Over30/都内勤務OL/女性がなるべくw毎日書くBlog

?「〇〇そう」「ダメかも」で断ること

例えば誰かと会う約束をしていたとします。

 

そんな時、相手から、

「別の予定が入りそう」

「その日なんだけど、ダメかも」と言われたら、どうしますか?

 

「そう」とか「かも」って、100%ではないということを指してると思います。

でも、丁寧語とかシュガーコートのように使う人いません?

 

「ダメになっちゃったんだ」とはっきり言うのではなくて、

「ダメかも」と言い、「じゃあ別の日にしようか」と言われるのを待つ。

 

その人にとっては、「ダメかも」=ダメ100%

わたしにとっては、「ダメかも」=ダメ70%?

↑これ結構な差ですよね

 

わたしにとっては、「ダメかも」と言われても「ダメ」とはっきり言われても、

結果はキャンセルされたです。

 

「ダメかも」とやんわり断っても、全くシュガーコートにならない。

はっきりダメと言われたら、その時点で別の予定に進めるのに、なんなんだろうと疑問に思います。